第32回 シングル厨のつどい使用構築

はじめまして、リザと申します!
一次予選敗退なので需要無いかと思いますが、折角大規模なオフに参加させていただいたので簡単にですが記事にします。


以下パーティの内容です。
ラティアス@こだわり眼鏡
流星群/サイコキネシス/シャドーボール/トリック
159-*-111-158-151-178
H-D:CSメガゲンガーのシャドボ確定耐え(最高乱切って耐えかも)
ショックじゃなくてサイキネの理由はHAヘラを確定で落とせるから。ショックあるとラッキーに対して少し強くなるけど、受けループだとバナラティ対面でトリック打てば大体ラッキー出てくるし問題無いと思う。シャドボは受けに来るガルド、クチートに対して負担かけたかったため採用。
オフでは岩封避けたいい子。

ハッサム@ハッサムナイト
とんぼ返り/バレットパンチ/剣の舞/はね休め
メガ前:175-200-120-*-100-88
メガ後:175-222-160-*-120-98
普通のメガハッサム。数値だけ見るとめっちゃ強そう。炎技怖いのと技の範囲が狭くてあんま出せないからハッサム向いてないなと思った。

・化身ボルトロス@お盆のみ
10万ボルト/目覚めるパワー氷/悪巧み/挑発
171-*-90-161-100-179
悪巧みボルトロス。調整はどっかの記事丸パクリしたの。電磁波切って挑発いれてるのはクレッフィとかが重かったのと、パーティ全体的に速いので打つ機会が無かったから。一応副産物としてナットを起点に出来る。

スイクン@ゴツゴツメット
熱湯/凍える風/ミラーコート/リフレクター
207-*-169-114-135-115
凍える風で準速マンダ抜き、凍える風×2でガブを確定?とかだった気がする。Bの個体値が30だから理想だったらDが1高いです。オフでは1番活躍してくれたかもしれない。

バシャーモ@バシャーモナイト
飛び膝蹴り/フレアドライブ/鬼火/守る
メガ前:171-189-91-*-92-115
メガ後:171-223-101-*-102-135
鬼火持たせて耐久厚く振ったやつ。鬼火当てれば最強ポケモン。計算してないけどスイクンのリフあれば鉢巻アローのブレバ耐えるから強い。

ドリュウズ@スカーフ
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/†つのドリル†
185-187-80-*-86-154
ラティハッサムによくいるスカーフ地面枠。威嚇よりもボルトに安全に後出しできるのと、ハッサムを出せない時のニンフに対する誤魔化しの利点が高いと思い採用。陽気の理由は+1準速100属を抜きたかったため。リザX重すぎんだよふざけんな!!!!オフでつのドリルの一貫性あったのに打たなかったのはプレミ



戦績は5-4でトリプルビート3連敗だから欠陥構築だと思います。技構成見てもらえればわかると思うけど誤魔化し多くて正直苦しい。一応3日前くらいにレート188位まで行ったからマッチング運次第ですね。


最後になりますが、対戦していただいた方々、当日絡んでいただいた方々、それから運営の方々も本当にありがとうございました!楽しい一日になりました!

追記:調整先を書かなかったのは、構築自体弱かったしなによりめんどくさかったからです。てきとーですいません。知りたかったら教えるのでコメントなりTwitterなりで個別にお願いします。