読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第14回キツネの社mf使用構築】ウルガカイリュークチート【予選7-2決勝トーナメントベスト32】

こんにちは!リザと申します。

先日第14回キツネの社mfに参加させていただきました!構築自体にあまり自信はなかったのですが、運も味方したこともあり予選抜けすることができましたので簡単にですが記事にさせて頂きます。

 

f:id:lisa15poke:20160110154909p:plain

 

【構築経緯】

社mfの三日目くらいまでラティアスクチートにウルガを入れたパーティーを使っていましたが、パーティの動かし方が分からず勝てるビジョンすら見えないことが多かったために5世代からほぼパーティーに入れていたラティアスを解雇し、ウルガカイリュークチートの並びを使うことにしました。

 

【個別解説】

ウルガモス@気合の襷 炎の体 控えめ

大文字/ギガドレイン/目覚めるパワー氷/蝶の舞

161(4)-×-72-85-205(252)-125-152(252)
めざ岩地、虫の知らせ等も考えましが、パーティー的に岩地面がいらなかったのと炎の体で燃やすのが楽しすぎてこの型に落ち着きました。ギガドレはスイクン、ミトム等に刺さり、襷を復活させたり裏の先制技圏外まで回復できたりするため非常に使い勝手が良かったです。基本的に初手か死にだしで襷使って強引に舞ったり雑に殴ったりしてるだけでかなり負担をかけることができました。社では一番活躍してくれたと思います。

 


カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル 意地っ張り
逆鱗/地震/神速/炎のパンチ

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

ただの鉢巻カイリュー。相手のパーティーにフェアリータイプがいない場合は積極的に選出して逆鱗を打てば、物理受けだろうが何だろうが粉砕してくれるので最強ポケモンだと思いました。後述するスカーフガブと同時選出してオノノガブみたいな使い方もできて面白かった()オフ終わった後に少し考えたのですが、馬鹿力入れればフェアリー入りのガルーラスタンとかに対しても出していけるのかなと思いました。

 

クチートクチートナイト 威嚇/力持ち 意地っ張り

じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

メガ前:154(228)-134(132)-105-×-75-89(148)

メガ後:154(228)-156(132)-145-×-115-89(148)

調整はどっかのブログからてきとーにパクったやつで、その人もてきとーに振ってるらしいので、要するにてきとー調整です。ただ、S振ったクチートはめちゃくちゃ使いやすく、マリルリニンフィアクチート等に対して確実に上からアイヘを打てていました。また、ウルガカイリューとの相性が優れていたため選出しやすく感じた。アイヘにしたのはフェアリーを確実に仕留めたかったのと叩きや炎牙を使う場面があまりないように感じたためです。

 

ガブリアス@拘りスカーフ サメ肌 意地っ張り 

逆鱗/地震/岩雪崩/ダブルチョップ

183-200(252)-115-×-105(6)-154(252)

安心と信頼のスカガブ。ここまでSが遅いので早いポケモンに対して軒並み強いスカガブを採用しました。正直4つ目の技に関しては、逆鱗地震岩雪崩で事足りているのでなんでもいいと思います。ただ、竜技打っても引けるからと言ってダブルチョップは意味わからないです。社前日のぼくは何を考えていたんですかね...

 

ボルトロス@オボンの実 悪戯心 臆病

169(120)-×-86(8)-161(124)-101(4)-179(252)  ※非理想個体

10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/挑発

補完とクチートのサポートとしててきとーに採用したポケモン。社での選出率は驚異の0%。正直見れる範囲がそこまで広くないし、クチートは電磁波無くても十分に仕事できるからこのPTにはあってないのかなと感じました。改良するとしたらまずこのおっさんからですね。ちなみに悪巧みボルトの流用個体だから調整は意味ないです。

 

スイクンゴツゴツメット プレッシャー 図太い

207(252)-×-183(252)-106-135-106(4)

熱湯/眠る/寝言/吠える

このパーティーの過労死枠。ガルーラバシャーモ等の他の並びで倒しきれない可能性のあるポケモンすべてをこいつ一体で受けなければならなかったためとても苦しかったです。技構成に関しては何回も受ける必要があるためこの構成になったが、シングル厨で使ったリフこご風のほうが使いやすかった印象。たぶんリフさえあれば他のポケモンでもガルーラ等を受けることができると思うのでそっちにした方がいいかなと感じました。ただ、レートではTODできるのは強みの一つではあると思います。

 

【総括】

正直ウルガカイリュークチートの並びがここまで動かしやすいとは思っていなかったので驚いています。基本選出とかは特に無く、相手のパーティー見て刺さってるポケモンを出す感じでいいと思います。あとは割りと素直に殴って1:1以上取っていけば勝てる時は勝てます。このパーティーは本当に選出次第で、それを外すと逆に1:1以上取られて負けます。また、重いポケモン(襷バシャ、HDアロー、ゲッコウガなど)が非常に多く、選出画面で負けたかなーみたいなのがそこそこ多かったけど、ゴリ押しで意外と何とかなっていたのが面白かったです。やはり単体性能の高いポケモンは強い。ただ、いわゆるガルガブゲンなんちゃらに対しての勝率があまりよくない気がするため、そこに対する改善は必須ですね。現環境での強いパーティーの定義はガルガブゲンなんちゃらに対する勝率だと思っているので...確かに予選抜けはしましたが運勝ちはあったけど運負けはなかったため強いとは思えません。しかし、運勝ち以外の勝ち方はとても理想的で、調整、技構成、パーティーメンバーとか詰めていけば絶対に強いパーティーにはなると確信しています。しばらくはこの並びを考えます。あと、友人もウルガカイリュー使おうとか言っていたので出来たら積極的にパクっていこうと思います。

 

参考程度に社mfでの選出率とそのポケモンを選出した時の勝敗をまとめてみます。

ウルガモス 6/10 5-1

カイリュー 5/10 4-1

クチート  5/10 4-1

ガブリアス 7/10 4-3

スイクン  7/10 4-3

ボルトロス 0/10 0-0

完全に要らないおっさんがいますね...

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。読みづらい文章で申し訳ございません。ご質問・ご意見等ございましたらコメントやTwitter(ID:@Lisa15_poke)にて承ります。

最後になりますが、社mfで対戦していただいた方やお話していただいた方、それから運営の方々、本当にありがとうございました!楽しいオフになりました!